みに★ポレポレ日記

うっかり主婦、日々を記す。

3歳児健診

チビの3歳児健診に行ってきました。


健診のお知らせの封筒内には、問診票の他に①尿検査の袋(袋にオシッコ⁉︎)、②視力検査のカード(お馴染みのCが書いてある…)、③聴力検査の用紙(絵がいくつも描いてあり、ささやき声で子供に指差しをしてもらう)が入っており、事前に母による検査が必要で焦りました。


①は、当日の朝に何とかクリア。袋に直接はイメージできず心配でしたが、意外と大丈夫でした。


②は、物差しで1mと2.5mを計り、それぞれ両目・片目でCカードを動かしながら検査。これで一体視力がどの位なのか謎です。チビは楽しかったのか、何度もやりたがる…


③は、1mほど離れたテーブルに座り、ママの口を隠してささやいた単語の絵を、子供が指差す。

これも楽しかったのか、何度も…

あと、耳のすぐ横で親指と人差し指を擦り合わせた音が聞こえるかの検査も。


現地では、内科・歯科・発達のテストと問診(子供に対しては、自分の名前・年齢等の受け答え、ボタンやチャックが出来るか、丸・三角などの形や色が言えるか、など)


心配事はありませんかと聞かれ、例の夜泣きについて相談してみましたが、元気で色んな課題も全てこなしていたので、様子を見て大丈夫ではないかと言われました。


気がつけば、チビも立派に受け答えをしていて、それを褒められた時に涙ぐみそうになりました。

日々に追われ、色んな心配事に向き合い、私なりに頑張ってきたつもりでも迷いながらの育児だったので、ちゃんと成長したという実感を沸かせてくれて、嬉しかったです。

チビ、がんばったね‼︎


thank you!

みに☆