みに★ポレポレ日記

うっかり主婦、日々を記す。

舌下免疫療法

9歳の娘の話です。

1歳から4歳位まで、滲出性中耳炎で毎週のように耳鼻科に通院していました。

なので鼻・耳は弱いなぁと思っていたのですが、まんまと3歳からスギ花粉症になり、当時はかなりのショックを受けました。

ママは25歳からスギ花粉症を発症しているので、アレルギー体質を受け継いでしまったようです。ゴメンヨ。。


スギ花粉の舞う季節になると、メガネにマスクをさせているのですが、やはり子供は嫌がります大人はある程度コントロールできても、子供はみんなと外遊びしたいし、目が痒いのにメガネが恥ずかしがります。


最近は花粉症の発症年齢が下がってきているとのこと。小学校にも、花粉症の子供はたくさんいるようです。


最近知ったのですが、気になっていた舌下免疫療法の対象年齢が引き下げられたんです。

未来ある子供なので、これは何とか始めてみたい!早ければ早い程ありがたい!


引越ししたばかりで病院探しもちょっと大変でした。子供への処方は考えていない、全く取扱いのないと、言われたり。

耳鼻科で考えていたのですが、結局、自宅から近いアレルギー科のある病院で処方してもらうことになりました。

その病院ではまだ舌下免疫療法の患者は居なかったのですが、相談したところ、準備を整えて下さるとの事。少し時間がかかりましたが、無事にスタートできました。


開始して、1ヶ月。心配していた副作用もなく、順調です。

ただ、少し前にインフルエンザAにかかった際には、発病2日前から口の中が痒くなると訴え、1週間ほどお休みしました。


味は変な味だけど、苦にはならないようです。

毎日、安静にできる時間帯、ウチでは夕方にタイマーを持って勝手に飲んでくれます。


効果が出るまでに、およそ3年。毎日、忘れずにというのが、うっかり主婦としては一抹の不安がありますが、これは娘のため、花粉症の苦しみを知る母として、頑張って管理していきたいと思います。


血液検査したら、スギ花粉症がダントツの反応でしたが、ダニ・ハウスダスト・ネコもアレルギーがあると判明しました。

舌下免疫療法には、ダニもあるようなので、いつか始めたいです。


Thank you.

みに★