みに★ポレポレ日記

うっかり主婦、日々を記す。

インフルエンザAがキタ(涙)

流行に乗って、2019年1月、我が家にもインフルエンザAが蔓延しました。


まず、主人が通勤電車でもらってきた疑惑。

三連休初日の早朝に発熱し、1日だけ寝込みました。


次は長女。その2日後の夜中に苦しみ出し、それから高熱でぐったり。

次の日、病院で検査をするものの、インフルエンザではないという診断。…発熱して6時間は経過していたはずなのに…その後、3日様子をみるも、高熱が下がらず、別の病院へ行き、インフルエンザAと判明。既に、抗インフルエンザ薬は効かない。(涙)次の日、ようやく熱が下がる。


長女と入れ違いに、チビが夜中に高熱で苦しみ出す。朝、病院に行き、検査するまでもなくインフルエンザAだろうと診断を受け、噂の新薬ゾフルーザを処方してもらう。

次の日には、熱が下がる。


実家からも遠く、引越ししたてで誰にも頼れない環境なので、気力で私だけは発病を回避しました。それだけは良かったです。


今回、長女のインフルエンザ診断が遅れたことにより、何の病気かとかなり心配しました。もう少し時間をおいて病院に行けば良かった…。

そうなると、一番手の主人もすぐに熱が下がったので違うと言い張ってますが、インフルエンザだったのでしょう。

チビは、新薬がよく効いたのか、あっという間に治りました。ゾフルーザ、小さい錠剤なのに苦くて飲ますのに苦労しましたが、すごい薬です。糖衣にしてくれたら満点なのに。


毎年、インフルエンザの予防接種を受けているのになぁ…。

最近、雨が全く降らなくて空気の乾燥が激しいし、色々違う病気も流行っているようなので、気をつけましょう(`_´)ゞ


Thank you.

みに★