みに★ポレポレ日記

うっかり主婦、日々を記す。

3歳の夜泣き

インフルエンザとの戦いから暫く間が空いてしまいました。

今の悩みは、3歳のチビの夜泣きです。

突然、夜中にイヤ~~‼️と叫び、足をバタバタ、声かけをしてもまったく聞く様子がありません。

しばらくすると疲れたように眠り、また叫ぶ…😢

 

夜はオムツ着用なのでオムツを変えてみる、お茶を飲ませてみる、トントンしてみる…色々やっても無理な時も多々あり、深夜に途方に暮れる日々です。

前からお尻にある、スキンタグという女児に多い痔が痒いのでは…と思い、小児科と念のため肛門科の両方に行き、薬をもらってもダメ。

インフルエンザ後から鼻水が出てるのが原因では…と心配で耳鼻科に行っても特に中耳炎の診断もなく。

 

心配でネットで色々検索してみましたが、もしかしたら夜驚症かもしれないです。

眠っている時に、怖い夢や起きてる時にあった刺激的な事を思い出して、身体は眠りながら脳が目覚めてしまう…

 

この単語に行き着いた時、同じような悩みを持つ親御さんがすごく多い事に驚きました。

一人じゃないんだなと…深夜にスマホを見ながら励まされる気分でした。

朝、何事もなかったように元気なチビのお世話をしながら、寝不足でフラフラ…目の下にはクマが…

この時期は一過性のもの、と思いがんばります。

 

Thank-you.

みに☆